4/24 SEOとSEMって?

| トラックバック(0)
あんまりにもただの日記になってしまっていますが
一応ここはSEOについても語る場所として設けています

誰も見に来てなんか無いけどさ
とかたかをくくっていたら、
知り合いのSEさんから、「見てますよ〜」のメールが舞い込んできました
やべー、、、

という事でかなり前の事なんですが
僕が洋服の通販をやっている頃、
高い料金を取っているコンサルティングさん達の中でこの二つの言葉、
SEOとSEMの違いを上手に僕に説明できた人はいませんでした
(僕の理解力の問題云々は置いておいて)

だから結構長い事、「まぁいっしょの様な物かな」なんて思っていたのですが
少なくともここアメリカでは、もうハッキリと定義されています

以下はあくまでも僕の解釈ですので、賛否についてはあるとは思いますが

SEM:お金を払ってキーワードの組合せを買い、検索結果画面に広告を表示する事
    その広告によってランディングページをちゃんと準備する事
    あとはいかに効率よくキーワードを買うかという事

SEO:自分のHPのHTMLを人にも検索エンジンにも理解しやすくすることによって
    ページの価値を高め、オーガニック検索結果の上位に表示される事

という事です。

日本では業界の人を除くと、一般の人レベルではSEMをSEOとも考えている人が多いのでは?
後は外部リンクを外部リンク業者から手に入れて貼り付けてページランクを上げる人達も多くて
なんかアングラな雰囲気も醸し出している所もあるし
※これは一般の人は止めた方が良いですよ、どんどん摘発がすすで来ていて
 ある日突然、あなたのサイトがブラックリストに載ってしまう事になりかねないので
 業者にまかせているかたも、必ず、こんな事をやっているかどうかを確認して下さいね

そうでなくてもSEOのトップコンサルティングファームとか言ってる会社でも
その売上のほとんどはPPCだったりとかして
日本ではSEOって、はやらない物なんだろうかとも思ってみたりなんかもします

Googleなんかはどう思っているんでしょうか?
SEOというのはサイト制作者が行う作業がほとんどなので、
サーチエンジンにとっては収入にはならない物なんだし
でもGoogleが今のシェアを獲得したのは、
ひとえに、検索する人にとって価値のあるページを上位に表示することに徹してきたからなんだし
という事はSEOというのは、キーワードに対する価値のあるコンテンツを作る技術?
なんてな方向になっていくのでしょうかね?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/439

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2008年4月24日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/23 サイトレビュー」です。

次のブログ記事は「そもそもなんでSEOなの?の前に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。