メーカー製のパソコン(デスクトップ)

| トラックバック(0)
僕は自分が使うデスクトップについては自作をする事にしている。
理由は単純。既製品が僕のニーズとコストに合わないから。

キーボードもマウスもディスプレイも、今持っているお気に入りの物が
使いたいし、そんな機能いらないからメモリー大きくしてよとかね
そんな凸凹を潰そうと思うと高くついてしまう。

デスクトップの場合は10万円(OS、モニター、キーボード、マウス別)
が僕の思うところの性能とコストのベストバランス。
それ以上だとオーバースペック、3〜5万高余計に払って0.5GHzぐらいCPU
スピードあげたってね。

でも最初の頃はメーカー製を、しかもわざわざ輸入して買ってましたね。
最初に買ったのがGatewayって言う牛柄の箱に入って来る奴。
あえなく日本から撤退してその後はどうなった事やら。

その次に買ったのがAT&T。
ここもbellと一緒になったりすったもんだのあげく、早々とPC市場から撤退。
本当にビックリしましたよ。天下のAT&Tが撤退!?
アメリカ企業の恐ろしさを見せつけられた気がする。
日本だったら、日×とかさ〜、何のためにいまだにパソコンあつかうの?
みたいなところがあるのにね。

そんな頃だったかなDELLに出会ったのは。
かなり衝撃的だった記憶がある。

会社で使うPCを決めることもあったころなので、PCを貸し出してもらっちゃ、
比較評価もしたりしてたんだけど。
あの内部へのアクセサビリティーというのか、故障箇所の特定のし易さは
他社製品がパズルのような時代だっただけに、一発で惚れてしまいました。
コールセンターなんかで何十台も並べて使うとTCO違いが一目瞭然。

その反面、最悪なのがN×C。
みんな気にしていないのが不思議だけど、
いまだに独自バスを採用しているせいかOSが特別バージョン。
すなわち互換性が無いってこと。
パッチが出ても△ECだけは当てちゃダメって良くあった話し。
いったい何を考えているのやら?

いまだにこんなところのPCをメインで使ってる会社は、
システム部長とかの家に
でっかいN×C製液晶テレビとかが置いてあったりするんじゃない?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/431

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2006年1月27日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結構長かったんだよ」です。

次のブログ記事は「追伸:」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。