木を見て森を見ず

| トラックバック(0)
最近の政治家さん達は良くテレビに出てきますよね

中には党が違うけれど、実は仲の良い人達がいて
そんな二人が議論をぶつけ合うなんて、ちょっとニヤリとしたくなるような設定?もあったりで
番組を仕切るのはお笑い芸人(元も含む)がほとんどなんだけど
国民の政治への関心を高めるにはちょうど良い塩梅なのかも知れない
パンダ自身も結構楽しんでみることが多いです

先日気になったことなんだけど
消費税率アップについての議論の中で
各論にばかりこだわって、反対を唱えるばかりの人がいた
どうやって線引きをするのかとか、業務が煩雑になるからだとか

確かに食を例に取ってみても、高級食材とその他だとか
ファミリーレストランと高級レストランだとか
実施するためには様々な「作業」が必要にはなるのわかっているけど
ヨーロッパでは少なくとも20年以上も前からやっているし
今やどんなに小さなお店でもパソコンぐらいある時代なんだし

細かいことや「作業」にこだわらないでさ
子どもがいっぱいいて食費も大変といった家庭のお米代とか
保育園の費用だとか、借家の家賃だとか、生きていくのに最低限必要な部分ぐらい
課税対象から外すぐらいやろうと思ってできないことはないでしょ

なんでそんな議論の進め方ができないのか
そんなんじゃ、物事決めることできないよね
あなたたち、日本の舵取りしてるんじゃないの

かなりブルーな気持ちにさせられました








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/568

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2009年6月18日 13:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡空港はどうなっているんでしょうか」です。

次のブログ記事は「鳩山さん(弟)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。