マナーの話し

| トラックバック(0)
日本人の生き方って、どうしてこうなんだろうと思うことがある

たしかにはアメリカでも、ヨーロッパでも犯罪者はいるわけだし、
犯罪の悪質度合いは日本より烈しいかもしれない
でも僕が話しているのはあくまでも一般市民の話です

以前にも電車の中で妊婦がたっている光景は、他の先進諸国では
見られないと書いたことがありますが今回お話ししたいのは

子どもと一緒に信号無視をする母親

どんなに短い歩道であろうと、信号が赤なのなら渡らない
これは基本的にルールを守るという心づもりの問題なんだけど
日本では子どもの目の前で、
もっとすごいと
子どもと一緒に信号無視をして横断歩道を渡る

誰も文句は言いませんよ
入っても逆ギレされるから
だけどたった数十秒を得するためだけに
いったいどれだけのことを捨てているんですか?

これって、『自己責任』 につながってくるんだけど
信号無視をする人達は、
青信号で進んできた『ルールを守っている』車にひかれて
文句を言わない、訳ではない
法律上では、なぜか車が悪いことになってしまう
こういった矛盾、
人に言われなければなんでもあり、
他の人がやっていたから、
こんな文化ではアメリカとかには勝てないわな

そうつくづく思いました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/499

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2008年5月18日 13:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライオン注意!? とガラガラ蛇にもね」です。

次のブログ記事は「タイヤの破片がいっぱい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。