スーパーコンピューターってさ

| トラックバック(0)
コンピュータシステムを生業にして早20数年
趣味の領域も含めて、普通の人よりはコンピュータに関する知識を持っている方だと思います
でも、Excelの使い方とかを聞かれても困るんです
そんな感じで、スーパーコンピューターなんてのも縁遠い、ふーんな世界の話

そんなパンダにとって
昨年の事業仕分けで、予算が着く、着かないと大騒ぎがあって
これはこれで、税金の使い道をみんなが考える良い機会をくれたなって思いました

二転三転する議論を見ていたパンダの感想
『なんだかんだと言って、結局はITゼネコンが群がって、予算を食いつぶすことが目的であって
本当に世界一のコンピュータを作ることが目的ではないんだろうな』

現場の人たちの中には、『俺たちは寝食を忘れて・・・』な~んて思っているんだろうけど
ITゼネコンに身を置いて、自分たちの立場はしっかりと保全しておきながら、
色々と無駄な管理経費をかけて、何のリスクも持たないで、人のお金を使っての
研究ごっこをしている、パンダにはそんな風にしか見えません

だって、F何とかの会社の意志で、米国のデータベース会社に買収された時代遅れの
SPARCなんたらアーキテクチャにしがみついているんでしょう

そんなことしているんだったら、某ネット広告最大手のように
CISCチップをベースにした汎用PCを超並列化して
計算容量を大きくすることに、時間とお金をかけた方がよっぽど効率が良いかもしれないのに
ところで今日(2010/1/12)配信されたニュースによると
26万円のパソコンが筑波のスパコンによる円周率の桁数記録を抜いたとのこと
時間的は73時間あまりと116日との違いはあるにせよ
本当にスパコンの意義に疑問を投げかける事になりはしないのだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/592

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2010年1月 8日 14:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土地を有効活用しませんか?」です。

次のブログ記事は「テレビに出てくる自民党の人たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。