ちょっと待ってよ!

| トラックバック(0)
なんだかんだと言って11月もほぼ最終週
気温もぐっと下がってきて、
バイクに乗るのも、寒さが身に応える季節になってきました
(今はけがで乗れていませんけど)

で、最近のニュースを見ていて
どーしても、納得がいかないことに一言

政府の月例経済報告がデフレであると言った関係で
デフレスパイラルへの懸念を示すニュースがあふれかえっている
そんなニュースの中でよく取り上げられる材料に、ジーンスがある

・ユニクロの姉妹店G.U.の990円ジーンズ
・西友の850円ジーンズ
・ドン・キホーテの690円ジーンズ

この3つを並べてデフレの象徴のように表現していることが多い

デフレスパイラルって

 値下げ→利益減少→賃金低下→販売不振→値下げ

を繰り返すことを言っているんですよね

ちょっと待ってよ!

ユニクロは、流通業界トップクラスの給料だぞ、
利益率も落としていないし
品質だって、悪くない

表面的に見える、手に入りやすい情報だけをちゃっちゃと並べて
お手軽にニュースにして語らないでください
きちんと取材してからニュースにしてくれないですか

このブログでも時々書いていますけど
日本の小売業は
世界で上位のGDPと言語の特異性にあぐらをかいて
特殊な流通形態を維持して
外資との競争を避けて来たおかげで
非常に競争力が乏しい、無駄だらけの業界なんです

そんな中、
徹底的に無駄をつぶすことによって、
低価格、高品質の商品を消費者に提供することを目指している企業と
既存店、昨年対比売上、粗利がマイナスの企業とか比べて
同じであるかのようなマスコミのミスリードには
憤りすら感じます

別の番組で、藤巻さんが
ユニクロの場合と、その他の利益を削っての安売りは根本的に違うと語ってくれていました
流石わかっていらっしゃる!

その場では流されていましたけど・・・

亀井大臣、藤巻さん、ワタミの社長 等々ではゲストがてんこ盛り過ぎ
もっとじっくり、話をしてもらいたかったですね



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/585

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2009年11月22日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月の第一週」です。

次のブログ記事は「久々に欲しい病」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。