日系企業の行くみち

| トラックバック(0)
日本の人口は統計学的に減っていく傾向にあるのは間違いないですよね
少子高齢化対策とか、今更のように騒いでは見ても
人工ピラミッドを見たら一目瞭然
子供を産んで育てる世代が、40代、50代、60代と比較して
圧倒的に少ないんですもん
急に子供が3人4人が当たり前になんてなる訳ないんだし
移民でも受け入れない限りは
この傾向は変えようのない事実でしょう

シルバー産業やペット産業のように今から開拓できる余地のある
市場がまだまだあるのも事実です
団塊世代の退職金80兆円とか、世界トップクラスの貯蓄なんてのも
今後の政治の行方によっては短期的にあてにしても良いのかもしれないけど
しかしながら、長期に考えると日本国内だけを相手にしていては厳しいですよね

そんなことを考えていてふと思ったのですが、
なんで日本企業は本社を海外に持っていかないんだろうか?
日本語しかしゃべれない社員が大多数のままで
インドや中国、ブラジルあたりの今からの市場に対応していけると
思っているのかしら?
法人税だって飛び抜けて高いのに、なんで?

皆さんは知っていますか?
白物家電、冷蔵庫とか洗濯機とか
もう日本が世界一じゃないんですよ

未だに高品質、高機能、高価格の商品にこだわり続けている日本企業は
高品質、低機能、低価格に対応している中国、台湾、韓国企業に負けてるんです
これだけ数字ではっきりと出ているのに
どうしても頭が切り替わらないんですね
きっと、日本人だけで日本語だけで日本市場だけしか見ていないからなんでしょう

トヨタとかソニーとかユニクロとか
いい加減に海外に本社を移して、
色々な国からの社員を受け入れる準備を始めないと
致命傷になるんじゃないですかね

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/582

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2009年10月29日 01:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「郵政事業」です。

次のブログ記事は「リタイヤしたら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。