日本が核武装をしてもいいのか

| トラックバック(0)
最近のアメリカの有力政治家さんの言葉らしいのですが、
 
あぁ、なるほどと思いました
日本に住んでいて、世界の、特に西洋の常識から離れていると
思いもつかないことですよね
 
日本で生まれ育って、数十年
戦争は、武力は、核兵力はって刷り込み続けられているから
思いっきり選択肢から外されているけれど
世界の情勢の変化を考えると
そろそろ拒否反応だけではなくて、
少なくとも検討を始める時期なのではないだろうか
 
今の日本の中で、
政治家も官僚も含めて
対北朝鮮や外交のカードとして、日本核武装を口に出して
選択肢と言える人がいったいどれくらいいるのだろうか
 
パンダは被爆地の出身です
だから核兵器は反対です
 
でも、
できるけど、やらない と
やれないから、やらない の違いの大きさを考えると
 
そろそろ
いろいろな呪縛から逃れて
選択肢の一つとして考える時期になっている
そうおもいます

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/573

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2009年8月 2日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今度はいこうよ、選挙に」です。

次のブログ記事は「日本は変わろうとしているのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。