超巨大企業のビックリ

| トラックバック(0)
パンダは昔から愛知の自動車メーカーがなんだか好きになれません

『カイゼン』とか『カンバン』とか
世界でも通用する言葉を生み出してきて
年間1兆円以上の純利益を稼ぎ出し
30兆円を超える純資産を持っていてそのうち1.6兆円は現金を
保有している
そんなすばらしいはずの企業の
普段の振る舞いに納得が出来ていないからです

例えば、カイゼンは社員の自主的な活動だとうそぶいてはいるものの、
当たり前の話しではあるが業務の一環、にもかかわらず賃金は支払わない
(注:2007年に裁判で負けて、2008年5月に"カイゼン"された)

カンバンは時間調整の貨物車が周辺の公共の道を占有しているが
当然、そんなコストは関係ない

社員の皆さんは個々には頑張っていらっしゃるし、みんないい人なんだけど

社会的なコストを支払わないで、一人だけで利益を上げている
こんな風に見えてしまう

で、今回の不況下の中、
平成21年3月期の決算も、大幅減益ながらも500億円の純利益予想
(赤字じゃありませんよ)という業績の悪化をうけての
大量の派遣切り
しかもほとんどは期間途中での実施

仮に派遣社員一人のコストが30万円として、5000人に対して
2週間前にいきなり、契約打ち切りと量からの退去を通告する代わりに
3ヶ月の住まい、仕事を探す猶予期間を設けたとしたら
粗く計算して45億、当期利益の9%、キャッシュの0.23%にしか相当しない
経費を削減して、

内部保留を維持し、
株主への配当も維持する

無責任なマスコミの煽りを誘発して
社会を不安に陥れる結果を招きながらも
全く社会的責任を果たす気配もない

そんな姿勢が好きになれないからです

そんな会社のトップが
14年ぶりに創業家からでることになったとのニュースが流れてビックリ

かの人のスピード出世ぶりもすごいものなのですが
超大規模家内工業体質なんですね、未だにと感じました

本当に優秀な人ならば、よその会社に行って出世をすればいいものを
なんでよりにもよって一族の会社なんだろう
本当に優秀な人なのかも知れないけれど
これじゃ、やっぱりと思われてしまいませんかね

李下に冠をたださず じゃないですけど

なのでパンダはこの会社の製品を買わない事にしています


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/553

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2009年1月 9日 20:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年 おめでとうございます」です。

次のブログ記事は「恋のチカラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。