iPhone G3

| トラックバック(0)
とうとう日本でも発売されることになりましたね^^
悔しかったんです
研修に行ったときに隣の方が
授業も聞かずに一生懸命弄っていました

社員の中にも何人か持っている人がいて
おもしろそうに見せびらかされました
でも彼らは知らなかったんですけどね、
日本では売っていないってことをね

なんでiPhone日本で売っていないの?
だって日本は島国だから、、、
えっ、イギリスでも売ってるよ
たしかvodafoneって、、、
なんて会話がなされた裏には
日本の携帯電話の悲しい現実があることも

日本市場の閉鎖性と国際競争力のなさを語る時には
必ずと言っていい程、携帯電話業界は引き合いに出されますよね
結局は、旧郵政省旧電信電話公社がなれ合いで、
「自分たちの利権をだけ」を追い求めてきた結果
日本の通信方式は世界でも離れ小島のような状態になってしまったという話しです

色々な評価こそ有るけれど、
孫さんが最初から係わってきたらこんな事にはならなかったんだろうなと
結局ADSLを含めて、ブロードバンドが日本で普及したのも
INS(ISDNの商品名)にこだわる役人どもや大手電話会社の抵抗に
果敢に立ち向かって彼が実現したわけだし、
と思うのはパンダだけなのでしょうか。

端末メーカ最大手のコメントで
だがその一方で「日本の携帯電話の文化として、メールを使う文化がある。ユーザーにとっても
メールが使いやすいかどうかがケータイを選ぶポイントになっている。


なんて物があったけど、だから何?
自分たち業界が消費者をミスリードしてしまったとは思っていないのかなと疑問に感じました
その結果として今のような苦しい状況があるんだけど、
今後もこの路線で走っていくの?

目の前の数字だけしか見ていないんだからしかたないのかな
そんなところに開発費を使っていても
毎年、日本の総契約者数と同じぐらい新規契約が増えている
お隣の国とかそれ以外の新興国では売れないんだけど、、、
なんて子どもでもわかる事実が都合良く無視されているのを悲しくおもいました

$199という値段は、ボリュームがあって初めて実現できる物じゃないですか
800万台も売れればこそですよ

これじゃ、日本独自でなんて言ってられないですよね

Softbankモバイルさん、頑張ってください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/503

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2008年6月11日 19:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「洞爺湖サミットのホテル」です。

次のブログ記事は「今朝、新聞の片隅にぽつんと小さく出ていました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。