「休みたいなら辞めろ」

| トラックバック(0)
日本電産の永守社長が2008年4月23日の記者会見で「休みたいならば辞めればよい」と
発言したと報じられています

これはですね、個人個人の気持ちのありようとしては認められるのですが
上の立場の人で力や権限を持っている人が他の人に強要すべき事では絶対に無いですよ

確かに、アメリカでもその他の海外でも死ぬ程働いている人はたくさんいますよ
でもね、彼らは自分で選んでいるんですそんな行き方を、
そこには選択肢がたくさんある中でですよ

その上、彼らはね、それなりの見返りをもらっているんですよ
年収1,000万やそこらじゃないんですよ、彼らがもらっているのは

それとね、人間はリフレッシュしないとどんどんと効率が落ちていく生き物なんです
根性論では本当の意味での成果なんて出せないんですよ(戦時中みたいですね)
そろそろそこの所を気が付いて下さい

日本のホワイトカラーの生産性は先進国ボトムクラスだって言う事を
これは構造的な問題であって、個々の資質の問題じゃありませんよ

本当によく考えて下さい
永守社長のような精神力を持っている人だけをそろえて会社が出来るのであれば
そんな素敵な事は、ありません
でも現実は全体にそうならないんです

玉石混合でも、考え方の違う人達がいても儲かる会社を作るのが、社長の本来の仕事なんですよ
でないと日本は生き残れません
これは断言しておきます

よその国では、そこまで進化した会社が伸びているんですから

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/473

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2008年4月28日 05:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恐るべし、日本食文化」です。

次のブログ記事は「パスワードが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。