2/23 機会費用

| トラックバック(0)
最近読んでいる本でこの言葉を学んだ。

『機会費用』

社員に研修を受けさせる日程を選択する際に
休日に休日出勤手当を払って参加させる場合と
平日に通常業務から外れて参加させる場合の
どちらがROIが高いかを検討するケーススタディーで
出てきた言葉だった。

いままで色々なプロジェクトで、色々な場面で
自分もだし、他の人が意思決定をするシーンに面してきたのだけど
この概念を持ち込んだ上でのシーンには巡り会ったことがなかった。

でも、いつも引っかかってきた事の一つに答えをくれたような気がして、
頭の中でぱあっとなにかが輝いたようだった。

詳しい内容は、
ケーススタディーで学ぶ意思決定の手法『定量分析』 福澤英弘 著
でも読んでもらうとして

たまたま入った本屋で、たまたま目に飛び込んできた本だったけど
本て、良いものだなと久しぶりに思った時でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/387

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2008年2月23日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「領土問題」です。

次のブログ記事は「3/3 2大政党に言っておきたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。