指定管理者精度

| トラックバック(0)
指定管理者って制度がある。
公共施設の運営を私企業に委託することによって
サービスレベルの向上とコストの削減を狙っての制度(のはず)

私の住んでいる川崎市でも、当然制度に則って実施しているんだが、
どうも疑問が多々ある。
僕はバスケットが好きでとあるチームの運営をしているの関係で
公共の体育館をよく利用します。

以下委託先:
 川崎市体育館     川崎市体育館運営体協グループ
 とどろきアリーナ   とどろきアリーナ運営体協グループ
 幸スポーツセンター  (株)明治スポーツプラザ
 高津スポーツセンター SELF高津スポーツセンター事業体
 麻生スポーツセンター (財)川崎市生涯学習財団
 宮前スポーツセンター (財)川崎市生涯学習財団

ほとんどが、お役人達の天下り先?のようななぞの団体
根本的に、ほぼ同じ規格の同じ目的の施設をバラバラに運営委託
すること自体が既に目的から逸脱している様に見受けられるのだが
これって複雑にしておいて、役所の裁量範囲を最大限にするため?

ちなみにサービスレベルはほとんど上がっていません。
施設の予約は抽選と言いながら、謎の事前予約でいっぱいだし
時間と時間の合間には追い出されるし、21時半には追い出される。
私企業のスポーツ施設とは天と地ほどの差がある状況のまま。

どこかのテレビでコナミさんが受託したケースを見たんだけど
あぁ、こんな感じになると良いなと思ったけど、
川崎市は全く期待外れでした。
平成23年までの契約なのであと5年はこのまんまの予定。

お役人はやっぱりお役人なのかな?

大丈夫5年もこんな所には住むつもり無いから。
本当にいい加減にして欲しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hondaya.net/mt5/mt-tb.cgi/483

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2695.JPG
  • img048.jpg
  • img049.jpg
  • img047.jpg
  • img053.jpg
  • 小泉似の犬.jpg
  • DSC02868.JPG
  • DSC02871.JPG
  • DSC00392.JPG
  • xperia01.jpg

このブログ記事について

このページは、ぱんだが2006年5月27日 11:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交通博物館」です。

次のブログ記事は「地方の電車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。